確定申告、、ですね。

 

きょうは2月16日、毎年のことながら・・

ああ、また確定申告か~~~。

そんなに面倒でもないし、嫌いじゃないのに・・なんとなくね。

 

「ため込まないで月々まとめていきましょうね。」

「一度にやろうとするとたとえ少しでも大変ですよ。」

こんな言葉をかけていた私でしたが、私もやっぱりダメでした。

 

その昔、会計事務所に勤めていた頃、今ごろの時期はもう地獄の忙しさ。

毎日毎日入力作業、申告書作成に明け暮れ、春が来たのに気づかないくらいでした。

今は自分の申告書を作るだけ。はあ~。

やる気になったら朝飯前!!!

ただ、その『やる気』がなかなか出ないのですわ~~~。

 

事業に関する申告は「正直に!」がモットーです。

たとえ少額でも開業届を出したからには申告する!

ヒーリングスクールを卒業してすぐに開業し、税務署へ申告をしています。

そして、クライアントさんへは必ず領収書を発行する。

はい!これ、大事にしています。

 

いつの日にか税金を納めるくらいになるかしら???